★ 『オリジナル日本史年表 旧石器時代〜昭和中期』全シリーズ販売中 ★

プロフィール

4年生の2月から中学受験塾通いをスタートしたウチのコと一緒に、日々奮闘中のカホゴなハハ。

遅くスタートした塾通いに関して気づいたことや受験に対する不安などを記録しながら
時に振り返り、時に反省し、前進する糧にしたいとブログをスタートしました。

また、「少しでも効率的に楽しく学んで欲しい!」というハハの思いから
グラフィックデザインの経験を活かして『さらっとおさらい』資料を作成しています。

ウチのコが苦手な部分を中心にした資料ですが、同じように頑張っているお子さん・お家の方の
少しでもお役に立てれば…との思いから、公開しています。良かったらご活用ください。

中学受験に向け頑張っているご家庭、これから頑張ろうとしているご家庭と
喜びや悩みを共有していけると嬉しいです。

追記:我が家の受験は2024年に終了。当初の希望通り!という訳にはいかなかったし大変なことも多かったけれど、本人も親も満足。何より受験を通して得た知識は、今後の学生生活・人生においても糧になるはず!引き続き、色々なことに興味を持ち楽しんで学ぶことを続けてほしいと思います。使用した資料等は、これからも公開していく予定です。